安楽な日々

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Gmailのオフライン設定

久し振りの更新です。修論発表まで残すところ2ヶ月!!!
健やかに山場の冬場を乗り越えたいと思う今日この頃です。
今日の冷え込みは真冬の到来を感じさせるに十分でしたね。

先週は札幌→つくば→徳島→京都→東京→札幌という「サイコロの旅」顔負けの出張に行かせて頂きました。京都→東京では、私の研究の最先端を行くフランス人の研究者さんと2泊3日の2人旅ということで、お互いの研究について濃密に議論することができました。

充実した日々も束の間、帰札後「さあ年末の調査の準備を」と思った矢先、デスクトップPCがクラッシュしてしまいました。そこからは復元を目指し奔走する日々となりました。復元に向けPCとにらめっこをしてみて、如何に現代人がPCに依存しているのかを痛感した次第です。

良いことも悪いことも永遠には続かないので、前向きに頑張りましょう。追い込みがかかり、研究室の雰囲気も良化の一途を辿っています。私自身もオマーンで充実した調査ができそうな気配です。

さて本題です。現在の私のメール管理方法は、全てのメールをGmailに転送して一本化するというものです。デスクトップPCではメーラーを使用し、ノートPCではメーラーを使用してきませんでした。これはメーラーでの操作がお互いに同期されないのならば、メール作成に特化したThunderbirdの使用はデスクトップPCだけで良いというポリシーからでした。しかし、同時にノートPCでのメール閲覧にはオンライン環境が必要という弊害がありました。

さすがにこの状況はまずいと感じていたので、オマーンの調査とPCのクラッシュを機に、長年の課題をクリアしてみることに相成りました。メールをメーラーに頼らずバックアップすることに関して、依然はThunderbirdからGmailへIMAPアクセスすることで解決しようと考えていたのですが、Gmailのオフライン設定が充実してきたようなので方針を変更しました。

日本語入力や音声検索と話題にことかかないGoogle。
Gmailではオフラインでもファイル添付ができるようになりました
lifehacker

そんなこともあって、ローカルにGmailを落としてみることにしました。ちなみにローカルに落とすのは非常に簡単で、Gmailの設定で「オフライン メールをこのパソコンで有効にする」だけです。すると、Gearsのダウンロードとインストールが次々と始まります。私はメールだけでなくリーダーもオフライン化させてみました。GoogleではGears終了、HTML5移行を推進とのことですが、Gearsの予後を見守っていきたいと思います。
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<SSD換装 | ホーム | Excel2007のエラー編>>

コメント

Gear便利だよねー

年明けにはAppleからタブレットPCの発表もあるみたいだし、今後も色々めがはなせませんなあ。
Iphoneほしいおー
2009-12-25 Fri 09:39 | URL | 三枝 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
